ストレスフリーと自己実現のブログ記事

心理学をベースにした、ストレスフリー、目標達成力、コミュニケーション力をつける方法についてご紹介します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を叶えるほんとの話(自己実現)

皆さん、こんにちは 今日は小さなお子様がいらっしゃる方向けの夢実現の話になりますが、 もちろん大人の方も読んで頂いてOKです。 先日動画サイトで砂川正美さんとういう講演家を見ました。 とても感動したので皆さんとシェアしたいと思います。 彼は現在…

葛藤の解決スキル(願望実現)

皆さんこんばんは 「やせたいけど、甘いものは食べたい」、「仕事をバリバリしたいけど、家族との時間も取りたい」 あなたもこんな悩みはありませんか? 人生は選択の連続、葛藤の連続です。この処理の仕方がうまいか、否かによって現在、そして将来のあなた…

継続は力なり(自己実現編)

皆さん、こんばんは なりたい未来の自分の姿を五感を使いありありとイメージするとしだいに、引き寄せの法則が始まっていく。これは願望実現の世界ではよく言われていることです。 私もそれは大切なことだと思いますが、しかし、もっと大切なのは「思いの継…

引き寄せの法則(自己実現編)

皆さん、こんばんは 去年の秋、べランダのプランターにコスモスの花がきれいに咲きました。 その時は毎朝早くおきて、コスモスに朝の挨拶をするのが日課になっていました。 花は人に優しさを与えてくれたり、パワーを与えて元気にしたりしますね。 その3ヶ…

心のコントロールについて(心の安定編)

心のコントロールについて(心の安定編) 皆さん、こんばんは あなたは今の仕事に充実感を感じていますか。 毎日朝から張り切って出社して、仕事が終わって帰宅するときに、今日も自分はよく頑張ったと、自分自身を誉めてあげることができますか? あの経営…

ポジションチェンジング(悩み解決編)

ポジションチェンジング(悩み解決編) 皆さん、こんばんは あなたは最近人間関係でうまくいっていますか。 「私はうまくいっています。毎日ハッピーです」というかたはサヨウナラまた明日(笑) 今日は、誰か特定の相手とうまくいっていない方向けのお話に…

ただそこにいるだけで(ストレス軽減編)

皆さんこんにちは、 突然ですが、あなたは何かペットを飼っていますか。 実は動物には人間のストレスを癒す不思議な力が隠れていそうです。 こんな光景を見たことがあります・・・・・。 去年の10月初旬の夕方日の暮れかかる頃でした、私はいつものように公…

5Sでストレスフリーになる(ストレス軽減編)

皆さん、こんばんは 最近勉強にハマっています。 そこで、今日学んだことを、心理学に関連づけるととても興味深いことに気づけましたので、皆さんと共有したいと思います。参考になれば幸いです。 皆さんも5Sという言葉をどこかで聞いたことがあると思いま…

夢を叶える(自己実現編)

皆さん、こんにちは 「夢」・・・その言葉を聞くと何かワクワクしてきませんか。 昨日、沖縄セルラースタジアムで友人と一緒にパリーグのプロ野球公式戦を見てきました。今回の見どころは何と言っても地元出身、昨年のパリーグのホームラン王、山川選手と、…

「長・根・多」の考え方(自己実現編)

皆さん、こんばんは あなたの将来の人生計画を立てる時に必要な考え方をご紹介いたします。 私の知人から聞いた話があります。 彼の知人は高校を卒業すると、すぐに会社へ就職しました。 彼は社会人になると、将来の人生計画を立てました。 25才で結婚をし、…

目標を設定する条件について(自己実現編)

皆さん、こんばんは。 今日は「NLP」(心理学)の勉強会に行ってきました。 初めて聞かれる方もいらっしゃい思いますので、少しご紹介します。 NLPは1970年代にカリフォルニア大学サンタクルーズ校で言語学の教授をしていたリジョン・グリンダ―と、同大学で…

傾聴について(自己実現編)

皆さん、こんばんは。 今日は実家に住んでいる一人暮らしの母と久しぶりに外で食事をしました。 母と外食をするのは久しぶり。年輪を刻んだ笑顔でとても嬉しそうでした。 そんな母も83才、少しずつ老いを感じさせることが増えてきました。 母と話しをしてい…

逞しいメンタルを育てる(自己実現編)

皆さん、こんばんは 最近読んだ「致知」(月間誌6月号)に興味ある対談がありました。 とても参考になりましたので皆さんにもシェアしたいと思います。 特に小学生をお持ちのお母さま方にお勧めです。 対談者は明治大学教授の齋藤孝先生と陰山ラボ代表の陰…

ストレスは借金 リラックスは貯金(ストレス軽減編)

皆さんおはようございます。 今日は運動の日です。 朝5時45分に起床し、それから顔を洗い歯磨きをして、6時15分から近くの運動公園まで歩いていき、そこで引き続き40分ウォーキングその後に、スクワットを30回、上半身の筋肉強化運動をしました。家に帰っ…

念い(おもい)について(自己実現編)

皆さんこんばんは 何かを成し遂げたいと思ってから実現の間までは時間差があります。 その実現の早い人、遅い人、なかなか実現しない人、まったく実現しない人がいますが、あなたはどのタイプですか。 もし、なかなか実現しない、実現するまで時間がかかるタ…

今、目の前に起きていることに集中する(自己実現編)

思いは実現する(自己実現編) 皆さんこんばんは 今朝の沖縄タイムスに気になる記事がありましたのでご紹介します。 ご紹介するのはダンスパフォーマー・俳優キッキイさんです。 沖縄の浦添出身、1977年生まれです。 皆さんもTVで見たことがあるかもしれませ…

直観力を高める(ストレス軽減編)

皆さんこんばんは 今日は近くの市立図書館へ行っていました。図書館で本読み三昧の予定でした。 私はあの図書館の静かな雰囲気が好きです。そこでお気に入りの本を読みながら、時折顔を上げ窓の外から見える風景を楽しみます。 今日はすずめがチッチッと泣き…

マインドフルネス(ストレス軽減編)

皆さんこんにちは 今日は「母の日」ですね。 私の尊敬する人物は「母」そして「父」です。残念ながら父は10年ほど前に天国に旅立ちましたが。人間というのはなくなって初めてその偉大さを知るものですね。 母は健在です。今実家で一人暮らしですが、いつも明…

断捨離の効果(自己実現編)

皆さんこんばんは 昨日、部屋掃除を行い、机の上をや本棚の整理そして部屋の不要なものを整理をしました。 そうすると、私自身に変化が起こりました。 とーっても気持ちがよくなり、頭がすっきりしたのです。 その後かなり集中力が続き一気にたまった仕事を…

目標達成のスキル(自己実現編)

皆さんこんばんは 先日、TVでGACKTさんの特集をしていました。 彼はミュージシャンでありながら、シンガポールで素晴らしい豪邸を構え不動産の仕事も現地パートナーと一緒にやっているそうです。すごいですね!さすが!GACTさん。 なぜ不動産業をやっている…

「感情をコントロールする」(ストレス軽減編)

皆さんこんばんは 今日も元気ですか! 私の口ぐせです。許してください。でも元気になるでしょう? 私は、会社の中では会う人ごとに「元気ですか」と声をかけまくります。 反応は人様々です。 「はいっ、元気です」とにこやかに笑い返事をする方。 「ちっと…

「気力を充実させる」(ストレス軽減編)

皆さんこんにちは 今日も元気ですか! 「元気があれば何でもできる!」私の好きな言葉です。 元気になりたいとき私はその言葉を繰り返しその後で天に向かい大きな雄叫びを上げます「ダアーッ!」アントニオ猪木さんいつもありがとうございます。その言葉から…

ウォーキングの効果(ストレス軽減編)

皆さんおはようございます。 今日は、とうとうゴールデンウイーク最終日ですね。 思いきり楽しみましたか。ゆっくり休んだり、旅行してエンジョイしたり。お掃除をしてすっきりしたりして皆さんそれぞれの過ごし方があったと思います。 今日はウォーキングの…