ストレスフリーと自己実現のブログ記事

心理学をベースにした、ストレスフリー、目標達成力、コミュニケーション力をつける方法についてご紹介します。

「長・根・多」の考え方(自己実現編)

皆さん、こんばんは

 

あなたの将来の人生計画を立てる時に必要な考え方をご紹介いたします。

 

私の知人から聞いた話があります。

彼の知人は高校を卒業すると、すぐに会社へ就職しました。

彼は社会人になると、将来の人生計画を立てました。

25才で結婚をし、こどもは一男一女をもうける。

家は、結婚して5年以内に自宅兼アパート立てる。そのための頭金の目標金額は

2,000万。そのためには、節約を徹底的にする。

妻にも協力してもらう。残額は銀行から借りいれる。

5年後、彼が30歳の時にその夢は実現しました。

その後、銀行から借り入れた3000万のローンは、賃貸部分から返済しました。

 

彼が努力して用意したお金はアパートを建てるときに用意した2000万のみ。

現在彼は55才です。銀行からの借入のローンはすべて支払いました。

毎月入ってくる家賃は、子供の大学資金や、妻と娘との年に3回の海外旅行などへ

投資しています。「海外先で得た経験を次のビジネスに生かしたい」好奇心旺盛な彼は次の人生の展開をうれしそうに語ります。

 

会社は去年退職しました。会社がいやではなく、「ほんとにやりたいことが見つかった」からだと言います。

その時に不安はありませんでした。

なぜなら毎月収入の入る仕組み作りをしていたからです。

彼は人生の早い段階で計画を立てました。

人生は長期的に考え・・・人生100年時代の到来

根本的に考え・・・・収入の仕組みづくり

多角的に物事を考え・・・・人生二毛作の実現

*この3つ視点から考えることが大切だと言われています

 

彼はまだ55才、これから第二の人生を花咲かせるでしょう。

 

大切なこと「想いは実現する」ということです。

 

【ゴール目標達成時の秘訣】

1.五感を使ってありありとイメージする。

2.肯定的な表現を使う。

3.その夢は自分自身でコントロールできる。

4.夢(目標)が現実になった時に、周りに対するリ影響を考慮する

5.現在のメリットも維持する(現状維持を変えたくない人は、現状の方が良いと思っている、その現状を変えたくないメリットは何かを考えてください)

 

人生設計もやはり早い段階で、P計画⇒D実行⇒C修正⇒A改善のサイクルを回したほうが、二毛作の収穫があると思いました。

 

f:id:tokupanman:20190520203506j:plain

20代で計画をして、40代で1サイクル。50代からは次のサイクルに入っていく。

人生は「人それぞれの人生」がありますので、一概にどの人生が素晴らしいとは言えませんが、計画を立てることにより、みのりある人生を謳歌できるような気がします。

 

そういう私は、なりまかせの人生です。

無計画、なりゆきまかせ、気の向くまま、風のふくままで生きてきました。

この話を聞いて、少しこれからの人生に修正を入れていこうと思います。

人生100年時代。ながーいですよね。

私もこれからの人生をみのりあるものにしたいですもの(笑)

私みたいな凡人はコツコツと人から学んで少しでも実践してよくなっていけばよいかなーと思います。

 

もし、あなたの人生があと3日後で終わってしまうとしたならば、

あなたはこの3日間どう過ごしますか。

 

私は、二人の小学生のこどもとたくさん話をして、たくさん遊びたいです。

公園でかけっこをしたり、ボール遊びをしたり、「パパーおそーい、早くボールけってよー「よーしいくぞ、そらー」と掛け声をかけてボールを空高くけり上げた・・・と思ったら。

すってんころりん、としりもちをついたり、それをみて子どもたちが「パパ―ードジ」と

大声で笑ったり。そんなたわいのないことがしたいと思います。

 

普段会話のない妻とは、こどもの将来のことを話したり、当たり前にいつもつくってくれいるご飯を味わってたべて「今日もおいしいねー」と言ってみます。(照れるかなー笑)

「お前と結婚してほんとによかった。ありがとう」と口ではいえそうもないので、夕食後の片付けを手伝いながらその思いを感じてもらえるようにしたり(どんなふうに?)

 

とにかくあたりまえのことを、ごく自然にやって過ごせたらいいなと思います。

いつも会社で残業。家に帰るのは午前さまという皆さんも多いと思いますが、

今いちど、「自分にとっての幸せってなに」「自分の未来の計画は進んでいるか」

など考えたら、新しい発見があるかもしれませんよ。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

心より感謝いたします。