ストレスフリーと自己実現のブログ記事

心理学をベースにした、ストレスフリー、目標達成力、コミュニケーション力をつける方法についてご紹介します。

目標達成のスキル(自己実現編)

皆さんこんばんは

 

先日、TVでGACKTさんの特集をしていました。

彼はミュージシャンでありながら、シンガポールで素晴らしい豪邸を構え不動産の仕事も現地パートナーと一緒にやっているそうです。すごいですね!さすが!GACTさん。

 

なぜ不動産業をやっているのか、

 

GACTさんは、その前に飲食業等、いろいろな事業を行っていたようです。

きっかけは音楽業界の今後の流れを考えた時にどうやら、今後はインターネットの

音楽配信が中心にCDなっていくだろう。CDは今までのようには売れなくなっていくだろうと考えたそうです。

 

マイケルポーターという「競争戦略」という本の中でファイブフォースという考え方があります。その本の中で市場では5つの競争要因があるそうですが、その一つに代替品の脅威というのがあります。

 

実際の競争相手は競争業者だけではない。そこだけに気をとられていると、

違う方向から形を変えた競争相手がいつの前に目に現れてきて、気づいたときはどうにもならない状態になっているということですね。

 

例えば、以前音楽を聴くのはレコードが主流でしたが、いつの間にかCDが主役になっていました。その時に時代の潮流を感じ取り、うまく切り抜けた人、沈没してしまった人がいます。

 

その違いは何だと思いますか。

 

私はひとことで言えば時代を感じ取る感性だと思います。

GACKTさんはその感性がすぐれているとともに、判断力、実行力に秀でています。

まさに、起業家精神時代の寵児たらんとする姿には感動します。

自分自身をブランド化しており、自分の姿を客観的に常に見ています。

 

では、その感性はどうすれば磨くことができるのか。

次の時代はどういう時代になっていくのかを自分の頭で考え続けること。

情報収拾を毎日怠らない事だと思います。

具体的には、新聞を読んだり、人の話を聞いたりして、仕入れた情報で今起きている時代の変化を感じ取り、次の時代を予測することです。

そうすることにより、「何か見えてくる」ものがあるのではないでしょうか。

 

TVで見たGACKTさんの本棚にはたくさんの本がありました。語学の本かもちろん、それ以外のジャンルの本もきっと読んでいるだろうと思います。

ちなみにGACKTさんは4ヶ国話せるそうです。素晴らしい努力ですね。感心します。

 

彼は今までにCDシングル47枚とアルバム19枚をリリースし、男性ソロアーティストの『オリコンシングルランキングTOP10獲得作品数』において日本で首位の記録を持つそうです(2017年2月時点)。

 

これから、いかに、彼が才能あふれ、妥協をゆるさない努力家であることがわかります。

 

また、ボランティア活動も熱心で卒業式ライブこれまでに数回、高等学校の卒業式においてサプライズライブを開催しているそうです。

 

TVの中で、GACTさんが現れると生徒男女関係なく、父兄も一緒に感激、感激で中には泣き出す子もいました。

 

GACTさんの学生に送る言葉があり「夢はみるものではない、叶えるものだ」と言っていま

した。その言葉にはGACKTさんお哲学があふれています。

何をいうかも大切ですが、誰がいうかはもっと大切ですね。説得力が違います。

 

NLP心理学に目標(ゴール)を設定するときに満たすべき条件というのがあります。

  1. 肯定な表現をつかうこと

脳は現実とイメージの区別がきません。同じ表現でも「病気を悪くならいようにする」

と「病気を良くする」とでおのずと結果が違ってきます。

  1. ゴールを望んでいるひとがコントールすること。

主役はあなた自身です。必ず「私が~する」という表現にしましょう。

「誰それが~しないようしてほしい」等他力本願の表現はきをつけましょう。

  1. 五感をつかって明確にイメージする。

脳は現実とイメージの区別がつきません。あたかも今将来のあなたの姿を五感を使いイメージください。

  1. 外部の環境(エコロジー)に適用するように設定されていること。

その目標を目指すことが、あなたの家族、仲間、同僚、友人に配慮されているか確認してください。

  1. 現在の状態にある肯定的要素が維持されている。

例えば、たばこをやめたいという目標を設定したときになかなかやめられない方がおおいのではないでしょうか。実はタバコを吸う目的が「リラックスする」という肯定的な要素があるからです。

ですから、その肯定的要素も考慮に入れた目標設定であることが望ましいのです。

 

こらら5つの要素が入るとよくまとめられたゴール(目標)になります。

 

*あなたも是非この5つの要素を取り入れ目標設定をしてみてください。

 

そうすると、あなたもGACKTさんみたいに自己実現の大家になれますよ!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

感謝いたします。