ストレスフリーと自己実現のブログ記事

心理学をベースにした、ストレスフリー、目標達成力、コミュニケーション力をつける方法についてご紹介します。

5Sでストレスフリーになる(ストレス軽減編)

皆さん、こんばんは

 

最近勉強にハマっています。

そこで、今日学んだことを、心理学に関連づけるととても興味深いことに気づけましたので、皆さんと共有したいと思います。参考になれば幸いです。

 

皆さんも5Sという言葉をどこかで聞いたことがあると思います。

もともとは企業の生産性を上げるために考案されたものです。

5Sとは、整理、整頓、清掃、清潔、躾になります。

ある、著名なコンサルタントは、企業へ訪問した時の業績は、5Sを確認すれば、だいたいわかるとまで言い切ります。

 

 5Sとは

「整理は」必要なものと不必要のものに分け、不必要なものを捨てること。

「整頓」は必要なものをすぐ利用できるようにして使える状態にすることです。

「清掃」は汚れを取り除くことです。

「清潔」はきれいな状態を維持することです。

「躾け」とは決められたルールを守ることです。

以上、5つのことを継続して続けていくと、企業業績が向上UPしていくそうです。

真理はシンプルに中にあり・・・・・ですね。

私も天国へ行った父親によく「整理整頓」をしなさいと口うるさく言われていました。

デスクの前の壁にも「整理整頓」と書いた紙がいつの間にか貼られていました。

「あーもっと、父のいうことを聞いておけばよかった」そうすれば、もっと素晴らしい人間になっていたのになー(笑)

 

整理整頓をすると、気持ちがさっぱりします。頭の中がクリアーになります。

やるべきことと、やらなくてもいいことの区別がつくようになり、そのため仕事効率がアップします。

 

 心の負担を軽くする

たとえば、あなたのパソコンに不要なファイルがいっぱいある状態ですと、立ち上げ時にかなり負荷がかかり、作業効率が悪くなってイライラの原因になったりしますね。

スタート時には不要なものは除き、常に今やるべきことに集中していきそこから今日のスケジュールの確認や優先順位を決めて取り掛かると成果があがります。

また「心の負担が軽い」状態なので、スタートがしやすいということがいえるでしょう。

 

f:id:tokupanman:20190525220319j:plain



あなたが、悩みを抱えているときは、おそらく心が安定していない状態だと思います。

そのときは、まず、あなたの机や、お部屋の整理からはじめてくださいね。

身近のものを整理するとあなたの身辺にスペースが出来ます。

そして、いろんなものを受け入れる心の余裕(スペース)が出てきます。

複雑にからみあっていた糸のようなあなたの脳も解きほぐされ快感脳になっていきます。

仕事効率アップの観点からも、脳科学の観点からも、心理学の観点からも5Sは最強のスキルだと言ってもよいと思います。

 

あなたが、「やる気が起きない時」、「ストレスが溜まっている時」等に5Sを試してみてくださいね。きっと効果ありますよ。

 

何かを捨てることは何かを得ること

5Sの中の「整理」をやるだけでも効果があります。

何かを捨てることは、何かを得ることといっしょです。あなたの心の中にスペースを開けると、新しいものを受け入れる余裕がでてきます。

きっと、いい出会いがありますよ。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

心より感謝いたします。