ストレスフリーと自己実現のブログ記事

心理学をベースにした、ストレスフリー、目標達成力、コミュニケーション力をつける方法についてご紹介します。

自分に自信をつける方法

自分に自信を持ってやりたいことを見つけ思い通りの人生を生きたい!

でも、自分に自信が持てないし、どうしてあの人は自信を持っているのだろう?

そう思ったことはありませんか。私もその一人です。

 

では、どうすれば自分に自信を持てるようになるのでしょうか。

実は自分を信じるということは自分の生まれてきたストーリーを振り返ることから始まります。

【この世に生まれることの奇跡】

まず、現在世界77億といわれる人口の中で、あなたのご両親が日本に生まれ出会う必要があります。その後お母さんが妊娠しあなたが誕生します。その誕生までも奇跡の連続です精子の数は数億個にも上るそうですが、子宮内で約99%が死滅。ほとんど生き残っても卵管まで到達するのは200個にも満たないといわれています。そし死滅して幸運にも卵子と出会えた1個のみが受精卵となり、さらに受精した受精卵すべてが無事に出産にまで到達できるわけではなく 着床~妊娠~出産にいたる確率は決して高くはなく、赤ちゃんが生まれるということはまさに奇跡ともいえることなのです。

この世に生まれるまで不安と期待の中お母さんのお腹の中で約10ヶ月待機し、

生まれる瞬間は、元気な産声をあげその後お母さんの腕の中で安らぎを得る。

あなたの生命お誕生は多くの人が待ち望んでいました。

あなたは期待されてこの世に生まれてきたのです。

 

f:id:tokupanman:20190921083818j:plain

これを奇跡と言わずして何というのでしょうか。

唯一無二の存在があなた自身なのです。

精子の段階から数多くの競争に打ち勝ち、何億分の確立で誕生したのです。

ここに自信の根拠があります。

 

【小さなことから始めよう】

でもイザ何かを始めようと思った時になかなか自信がなくて始められないということもあるのではないでしょうか。

 

その時にはできることから始めるということも大切な考え方です。

つまり、小さな実績を作っていくということです。

自分の決めた目標を、無理をせず、片肘を張らず、少しずつやってのけ、出来たという自信を積み重ねていくことです。そうするといつの間にかあなた自身のレベルが上がっていき、他の人よりうまくできるようになります。

それが、あなたの強みになります。

 

【個人の価値を高めよう】

経営の戦略論の中にコアコンピタンスという言葉があります。

意味は他社が真似できない自社の中核能力です。それは3つの定義があります。

  • 顧客に価値を提供するのに役立つ
  • 他者が真似しにくい
  • 様々な用途にお幅広く展開できる

それらは企業が過酷な競争の中勝ち残って生き抜くために必要な力です。

 

それを個人に当てはめると・・・・・

  • あなた以外の人に価値を提供できる
  • 他の人が真似できないあなた自身の経験の基づいておりオンリーワンである。
  • いろんな形で他の人に貢献できる

 

あなた自身のコアコンピタンスは何なのかを真剣に考え、それを中核にして展開していくときっと思い通りの素晴らしい人生を送ることができると思います。

 

【他人と比べない】

人が落ち込むときはどんな時でしょうか。おそらく誰かと自分を比べた時ではないでしょうか。「あの人と比べて私はぜんぜん出来ない。きっと私は能力がないんだ。どうしようもない人間なんだ!」「きっと努力してもあの人のようになることは無理だ」と自己卑下していませんか。

他人と自分を比較するのは時間の無駄です。もっと自分を認めることです。

それは他者肯定とも関わっており、自己肯定感が強い人ほど他者肯定感もつよくなる傾向性があるように思われます。

そんな時は次の言葉を口癖にしましょう。

「I am OK! You are OK!」 きっとうまくいきますよ!

 

【幸福な人生を送ると決意する】

すべては決意から始まります。決意とは自分の心を決めるということです。

どう決めるか「幸福な人生を送る」と決めることです。

あなたがこの世に生まれてきたこと自体が奇跡の連続です。

すごい競争率を勝ち抜いたあなたならば、必ず幸せに生きることできます。

思考は物体です。思ったことが実現します。

 

自信を持っていきましょう!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

心より感謝いたします。