ストレスフリーと自己実現のブログ記事

心理学をベースにした、ストレスフリー、目標達成力、コミュニケーション力をつける方法についてご紹介します。

今、目の前に起きていることに集中する(自己実現編)

思いは実現する(自己実現編)

 

皆さんこんばんは

 

今朝の沖縄タイムスに気になる記事がありましたのでご紹介します。

ご紹介するのはダンスパフォーマー・俳優キッキイさんです。

沖縄の浦添出身、1977年生まれです。

 

皆さんもTVで見たことがあるかもしれませんね。

彼は元格闘家須藤元気さんの依頼を受けて、ダンスパフォーマーグループ

「WORLD ORDER」を結成し初代リーダーとなりました。

スーツ姿で、ロッボトのような動きをしたり、スローな動きになったりするのは一度見たらくぎ付けになります。とにかく斬新。

 

沖縄出身の彼は、実は高校時代は空手の全国総体の個人型で優勝するほどの実力の持ち主。現世界王者の喜友名諒さんを育てた佐久本嗣男師範に師事し3年間空手漬けの日々を送りました。その時の師範に「創意工夫をして、考えながら練習をしなさい」といつも言われていたそうです。

 

経営の神様と言われる、京セラの稲盛和夫さんの成功の法則があります。

それは、考え方 × 熱意 × 能力という法則です。

その中でも考え方が一番目にきています。いくら能力が高くても、熱意があっても考え方が悪ければ成功はありません。稲盛さんは「善きこと思い、善きことを行えば、善きことがおこる」因果応報の法則はあるとおっしゃっておられます。

 

また、人の考え方、考える力は物理的な力を持っており思ったことは実現する。「思考は物体である」とも言われています。

 

*考え続ける中に「成功の秘密」はあるといってもいいかもしれませんね。

 

彼はおそらく、目標をきめたら集中する。考えを重ね創意工夫する。そこに熱意が生まれてくる。それとともに能力も伸びてくるというプラスの循環を創りだしていったのだと思います。

 

高校卒業後は、空手の推薦で大学に通いますが、父親の事業がうまくいかず、途中で大学を辞めることになります。初めての挫折、彼は打ちひしがれます。

周りの友達はキャンパスライフを満喫。

目標を失った彼は、遊んだり、飲んだりその日暮らしをしています。

 

その時出会ったのがストリートダンス。始めたら楽しくなり、だんだんダンスに夢中になっていきます。いったん、やり始めるととことんやり抜く性質のため、どんどんうまくなります。その時に友達から「東京でダンスをやろうよ」と誘われ活躍の場所をそこに移していきます。

 

自分の好きなことを突き詰めると、次の扉が開いてくる瞬間です。

 

絶望の淵から這い上がるキポイントは「好きなことを創意工夫してとことん突き詰める

こと。そうすすると・・・・・

「天は自ら助くる者を助く」という言葉があるように、天から救いの手が差し伸べられてくるんですね。

 

その後も彼の活躍は目を見張るものがあります。

 

ダンスを始めて3年で「JAPAN DANCE DELIGHT」という大会で優勝することができたり、ミッシー・エリオットパフォーマーとして抜擢されたり、ユニクロのCMに起用されたり、「WORLD ORDER」を結成し初代リーダーとなったりしています。

 

現在は沖縄で沖縄伝統芸能薙刀なぎなた)と現代ダンスを融合させたパフォーマンスに携わっているそうです。

 

彼の生き方を見てみると、何か自分らしさが彼のキーワードになっているような気がします。「他にはマネのできない、自分だけのオンリーワンを創る」自分の感性を信じていきていく。たとえ挫折に見えることがあったとしても、次の扉が開くまでの一時期の状況でしかない。

 

そこに失敗はない、すべてがうまくいくための経験である。

 

自分の夢を持っている方、そうでない方も、「どんなことも今目の前に起きていることはあなたに必要なことである」ということを信じていきましょう。

必ず良い方向へいきますよ!そういう考え方が大切です!

 

そんなあなた応援しています。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

心より感謝いたします。