ストレスフリーと自己実現のブログ記事

心理学をベースにした、ストレスフリー、目標達成力、コミュニケーション力をつける方法についてご紹介します。

未来は明るいと信じる

おはようございます。 Tokupanmanです。 久々の記事更新です。参考になれば幸いです。 「恐れるべきものは何もない。私たちはただ恐れを恐れているだけだ」 成功哲学の元祖と言われるナポレオンヒルの言葉です。 1929年にニューヨーク証券取引を端緒として世…

自分に自信をつける方法

自分に自信を持ってやりたいことを見つけ思い通りの人生を生きたい! でも、自分に自信が持てないし、どうしてあの人は自信を持っているのだろう? そう思ったことはありませんか。私もその一人です。 では、どうすれば自分に自信を持てるようになるのでしょ…

「心のマネジメントスキル」を高める方法

久しぶりの投稿です。 最近「心」について深く考える時間を取っていました。 その心についての記事をまとめてみました。 あなたは、マネジメントという言葉を聞くとどんなイメージを持っていますか。 ビジネスマンの方ならば、経営のマネジメントを思い浮か…

ビリーフ(思い込み)を外して自由になる方法

皆さんこんにちは、Tokupanmanです。 久しぶりに会う友達との会話は弾んで楽しいですよね。 先日、私も前の会社で同僚だった友人とホテルでランチをしながら語り合いました。気づいたら2時間以上も話こんでいました。 どちらかと言えば私は話しているより聞…

相手の心が閉じてしまうマイナスの言葉とは

Tokupanmanです。 相手とうまくコミュニケーションを上手に取り、人間関係を良好なものにしたいと思う方は数多くいると思いますが・・・・。私もその一人です。 人間関係って難しいですね。 私も長い間ホテルに勤めていたので、一日にたくさんのお客様と接し…

やり遂げる力をみにつけよう!!

最後まで何かをやり遂げたい! 今やっていることを成功させたい! 誰でも共通の願いだと思いますが、では、その力を身につけるためにはどうしたらいいのか?いっしょに考えてみませんか。 幼少期の人間形成の大切について 小さい頃の両親の性格は、子供の人…

人とつながることでモチベーションを維持する

最近、今さらながら気づいたことがあります。 人間という字は「人」と「間」と書きますが「人」はお互いに支えあっている 「間」で生きていく存在であるということ。 心理学者のウィリアムマズローは人間の欲求を五段階に分けました。 人は生きている間は何…

継続は力なり(自己実現編)

なりたい未来の自分の姿を五感を使いありありとイメージするとしだいに、引き寄せの法則が始まっていく。これは願望実現の世界ではよく言われていることです。 私もそれは大切なことだと思いますが、しかし、もっと大切なのは「思いの継続」ではないかと思い…

記憶力を高めなりたい自分になる方法

記憶力が良くなりたい! あなたもそう思ったことはないですか。 私は今ある難関の資格試験を受ける予定ですが、全く記憶が定着しません。 こまりました。テストは8月ですがまだ20%くらいしか理解していません。 あと、50日程の期間をどう勉強して克服してい…

すべてのものごとは心によって生み出される

最近読んだ本に「真理のことば、感興のことば」があります。 それはインドで生まれたお釈迦様ブッダの教えを集めたものです。 人間に対する深い洞察力、心の不思議さを簡潔な句に表しています。 結構、読み応えのある本です。むつかしい!! 心の不思議 第一…

生産性を高めてなりたい自分になる方法(自己実現編)

この4月に会社を退職しました。次の就職のをどうしようか? 先6か月の生活費は何とか確保できそうですが…。 その先は、どうしようか?考えると不安になります。 ではどうするか、そういうときは勉強するに限るという結論に達しました 今は前から興味のある…

疲れたら休もう元気なるまで(リラックス編)

あなた、もしかして疲れています? 現代人は一昔まえと比べて社会が複雑になりすぎてストレスを抱えている人が多くなっています。新聞欄、TVニュースを見ても暗い話題が多く、世の中生きづらくなってきているなと感じます。 朝から満員電車で揺られ行きたく…

ブログを書くことで自由な行動ができるようになる(自己実現編)

このブログで32記事目になりました。 毎日書くのはシンドイと思う時がありますが・・・・・これも修行ですから。 何かお坊さんみたいですね。もしかして前世は「お坊さん?」(笑) そういえば、中学校の卒業文集に将来なりたいものに「お坊さん」と書いて…

頭のいい子に育てる読書の方法(子供の自己実現編)

私には小学6年生の男の子と小学年2年生の女の子がいます。 小さい頃からふたりともたくさんの本を読み聞かせをしてきました。 とくに、娘は毎晩かあさんに寝る前に「ねえー早くほんをよんで!!昨日約束したでしょう!」といってお気に入りの本を本棚から取…

考え方の発明で行動力が2倍になる(自己実現)

生きている間にはいろんなことがあります。 つらいこと、悲しいこと、嬉しいこと、楽しいことそれらすべてひっくるめてあなたの人生。誰もとってかわることのできない人生です。 今回、あなたは新しい経験を得るたにこの世に生まれてきました。 あなたの人生…

スマホ老眼を防ぐとストレスが減る(ストレス軽減編)

皆さん、おはようございます。 6月2日(日)に那覇市内で開催された「ヴィジョントレーニングセミナー」参加しました。情報を皆さんと共有したいと思います。 セミナーで得た知見を私なりにストレス軽減に運用できるようまとめてみました。 参考になれば幸…

コミュニケーションが良くなると問題解決力がつく(ストレス軽減編)

皆さん、おはようございます。 あなたは人間関係うまくいっていますか。 人が会社を辞めるときはどういった理由があると思いますか。 給料が安い 会社の将来性がない 人間関係がよくない。 人はなぜ会社を辞めるのか 主に3つの理由があるそうですが、その中…

掃除を習慣にすると自信がついてくる(自己実現)

皆さん、おはようございます。 うまくいっている人、成功している人、何かを成し遂げた人。 あなたのまわりにもいませんか。 では、その人はどういう人ですか。 何か他の人と変わったところはありますか。 私が観察して分かったことは自信がちがうという結論…

夢を叶えるほんとの話(自己実現)

皆さん、こんにちは 今日は小さなお子様がいらっしゃる方向けの夢実現の話になりますが、 もちろん大人の方も読んで頂いてOKです。 先日動画サイトで砂川正美さんとういう講演家を見ました。 とても感動したので皆さんとシェアしたいと思います。 彼は現在…

葛藤の解決スキル(願望実現)

皆さんこんばんは 「やせたいけど、甘いものは食べたい」、「仕事をバリバリしたいけど、家族との時間も取りたい」 あなたもこんな悩みはありませんか? 人生は選択の連続、葛藤の連続です。この処理の仕方がうまいか、否かによって現在、そして将来のあなた…

継続は力なり(自己実現編)

皆さん、こんばんは なりたい未来の自分の姿を五感を使いありありとイメージするとしだいに、引き寄せの法則が始まっていく。これは願望実現の世界ではよく言われていることです。 私もそれは大切なことだと思いますが、しかし、もっと大切なのは「思いの継…

引き寄せの法則(自己実現編)

皆さん、こんばんは 去年の秋、べランダのプランターにコスモスの花がきれいに咲きました。 その時は毎朝早くおきて、コスモスに朝の挨拶をするのが日課になっていました。 花は人に優しさを与えてくれたり、パワーを与えて元気にしたりしますね。 その3ヶ…

心のコントロールについて(心の安定編)

心のコントロールについて(心の安定編) 皆さん、こんばんは あなたは今の仕事に充実感を感じていますか。 毎日朝から張り切って出社して、仕事が終わって帰宅するときに、今日も自分はよく頑張ったと、自分自身を誉めてあげることができますか? あの経営…

ポジションチェンジング(悩み解決編)

ポジションチェンジング(悩み解決編) 皆さん、こんばんは あなたは最近人間関係でうまくいっていますか。 「私はうまくいっています。毎日ハッピーです」というかたはサヨウナラまた明日(笑) 今日は、誰か特定の相手とうまくいっていない方向けのお話に…

ただそこにいるだけで(ストレス軽減編)

皆さんこんにちは、 突然ですが、あなたは何かペットを飼っていますか。 実は動物には人間のストレスを癒す不思議な力が隠れていそうです。 こんな光景を見たことがあります・・・・・。 去年の10月初旬の夕方日の暮れかかる頃でした、私はいつものように公…

5Sでストレスフリーになる(ストレス軽減編)

皆さん、こんばんは 最近勉強にハマっています。 そこで、今日学んだことを、心理学に関連づけるととても興味深いことに気づけましたので、皆さんと共有したいと思います。参考になれば幸いです。 皆さんも5Sという言葉をどこかで聞いたことがあると思いま…

夢を叶える(自己実現編)

皆さん、こんにちは 「夢」・・・その言葉を聞くと何かワクワクしてきませんか。 昨日、沖縄セルラースタジアムで友人と一緒にパリーグのプロ野球公式戦を見てきました。今回の見どころは何と言っても地元出身、昨年のパリーグのホームラン王、山川選手と、…

「長・根・多」の考え方(自己実現編)

皆さん、こんばんは あなたの将来の人生計画を立てる時に必要な考え方をご紹介いたします。 私の知人から聞いた話があります。 彼の知人は高校を卒業すると、すぐに会社へ就職しました。 彼は社会人になると、将来の人生計画を立てました。 25才で結婚をし、…

目標を設定する条件について(自己実現編)

皆さん、こんばんは。 今日は「NLP」(心理学)の勉強会に行ってきました。 初めて聞かれる方もいらっしゃい思いますので、少しご紹介します。 NLPは1970年代にカリフォルニア大学サンタクルーズ校で言語学の教授をしていたリジョン・グリンダ―と、同大学で…

傾聴について(自己実現編)

皆さん、こんばんは。 今日は実家に住んでいる一人暮らしの母と久しぶりに外で食事をしました。 母と外食をするのは久しぶり。年輪を刻んだ笑顔でとても嬉しそうでした。 そんな母も83才、少しずつ老いを感じさせることが増えてきました。 母と話しをしてい…