ストレスフリーと自己実現のブログ記事

心理学をベースにした、ストレスフリー、目標達成力、コミュニケーション力をつける方法についてご紹介します。

「気力を充実させる」(ストレス軽減編)

皆さんこんにちは

 

今日も元気ですか!

「元気があれば何でもできる!」私の好きな言葉です。

元気になりたいとき私はその言葉を繰り返しその後で天に向かい大きな雄叫びを上げます「ダアーッ!」アントニオ猪木さんいつもありがとうございます。その言葉から元気いただいています。今日はそのお話をします。

 

「氣」・・・目には見えませんが何か感じるものですよね。

たとえば、あなたがやる気に満ちあふれている時、どんな表情をしていますか。

どんな気持ちですか。目に力はありますか。体は暖かいですか。

そんな時「ストレスを感じますか?」

 

気力が充実している時はストレスを感じない!!

 

つまり、ストレスを軽減するには「気を充実させる」ということが大切なことなんですね

辞書で「気」の意味を調べてみました。                

 

1.生命・意識・心などの状態や働き。

2.物事に反応する心の働き。精神の傾向。気質

3.何かをしようとする、また何かしたいと思う心の動き。

 

つまり、目には見えないけれども実在する雰囲気や心に感じるもののようです。

よく「病は気から」といいますよね。

あなたの気の働きが肉体に影響を及ぼしているということになります。

 

では、その気をいつも充実するにはどうしたらいいのでしょう。

あなたも知りたいと思いませんか。

 

私が学んだ心理学に「アンカリング」というスキルがあります。

たとえば、今、あなたに私が「梅干しを口に入れて食べている状態をイメージしてもらってください」と言ったとしましょう。

 

そうすると、どうですか。口いっぱいに酸っぱい感じが漂よってきませんか。

アンカリングとは外部からの五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)の刺激に対して自動的に脳に反応が起こり、実際にあたかも現在起こっているような感覚になることを言います。

いわゆるスイッチみたいなものですね。

 

脳の特徴として、実際に起こったことと、イメージの区別がつかないといわれています。

よって、現実に視覚・聴覚・身体感覚(嗅覚・味覚・触覚)で強くイメージしたものは現実になる可能性が高いです。

 

もし、あなたが今、何にもやる気がおきない。ただ流されていると感じた時はチャンスです。

 

このアンカリングのスキルを使いましょう。

 

まず、あなたが幼いころ、学生時代、または成人してからでも構いません。

一番輝いていた時をイメージしてください。

 

運動会のかけっこ競争で早かったこと。友達からほめられたこと。お父さん、お母さんから誉められたこと。小学校・中学校・高校のクラブ活動の試合で勝ったこと。とにかく何でも良いです。どんな方も人生1回以上は誉められていますよ。

 

あなたの脳の中から金色の記録(レコード)を引き出しましょう。

 

そして、その時の楽しい気持ち、心地よい感じ、みんなの笑顔、あなたの嬉しい気持ち、最高の感情を呼び戻してください。そしてこの感情が一番ピークになった時にアンカリング(スイッチ)を作ってください。

 

アンカリングのスイッチの作り方としては普段の仕草で行うようなものではなく、

例えば、セールスマンでしたら、お客様の所へ商談しに行く場合に「よし!行くぞ」

と声をかけてネクタイをギュッと締めたりすることだとか。

 

女性の場合ですと、DAIGOのように「ウイッシュ」と言って指で形をつくるだとか。

いろいろあなただけのスイッチを作ることができます。

スイッチというのは、先ほどの最高の良い状態を思い出すために作ることです。

 

そうすると、落ち込んだときとか、悩んでいる時とか、ここ一番力を発揮したい時とか、

アンカリングのスキルを使うことにより、いつも最高のステイト(状態)になることができます。

 

最高の人生を生きたい、毎日気力を充実させたい、人生を変えてみたいと真剣に思っていいるあなた、ぜひ試してくださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

心より感謝いたします。