ストレスフリーと自己実現のブログ記事

心理学をベースにした、ストレスフリー、目標達成力、コミュニケーション力をつける方法についてご紹介します。

直観力を高める(ストレス軽減編)

皆さんこんばんは

 

今日は近くの市立図書館へ行っていました。図書館で本読み三昧の予定でした。

私はあの図書館の静かな雰囲気が好きです。そこでお気に入りの本を読みながら、時折顔を上げ窓の外から見える風景を楽しみます。

f:id:tokupanman:20190518205737j:plain

 

今日はすずめがチッチッと泣き楽しそうにさえずっていました。

このひと時、幸せの瞬間の訪れです。しばらくして私の空いていた隣の席に学生さんらしき20代の男性が座りおもむろにスマホをいじり始めました。

 

最初は無視していましたが、だんだん気になり、さきほどの楽しい感情はすずめと一緒にどこかに飛んでいきました「こりゃあかんわ」と思い、私もそこから退散しました。

図書館は静かに心を落ち着けて本を読み、その本の世界へ入り込む空間です。

スマホの世界へ入り込むときは別の場所でお願いしたいですね。

 

今日は「直観力を高めてストレスフリーになろう」というお題でお話ししますね。

 

皆さんは最近、自然に触れていますか。

 

私は週に2~3回は近くの運動公園までウォーキングし、そこで約30分ほど運動をします。腹筋、腕立て伏せ、スクワット、ストレッチ等です。

 

その後、5分ほど瞑想をした後に、近くの大木に抱きつきそこから、エネルギーをもらいまい次に地面にうつぶせになり地球からもエネルギーをもらいます。

 

その時に、私は木さんにこう言います。

「木よあなたの生命エネルギーを私にお与えください、私はそのエネルギーで元気になり、これから出会う人へも元気を分け与えます」

そうすると、木さんはあなたにエネルギーを無料で与えてくれますよ。

ガソリンを入れるとお金を払いますが、木さんは無料です。

 

あなたが仕事の連続で疲労困憊の時、体が重い時、ストレスがたまったなと感じた時、

「自然に触れてください」そこではただ感じるだけでいいです。

風の音、鳥のさえずり、川の音、風で木の葉が揺れる音、何も考えず、あなたも自然の一部として調和してそこに存在している感覚です。

自然の一部として共存している感覚です。

 

木の枝から出ている葉っぱたちはまるで両手を広げ、太陽に喜びいっぱい感謝しているようです。

 

小鳥たちはお互いに生きている証の感謝として、自然の中で素晴らしいメロディーを奏でています。

 

色とりどりの花たちも、「太陽さん私をみて」と満点の笑顔で咲き誇っています。

とっても可愛らしいですよ。

 

「感じる力を高めてください」このように自然に触れ五感を使うことは右脳を刺激します。そうすると創造力が高められます。

 

あなたが迷いの中にある時は自分の判断に迷いがある時ではないですか。

右なのか左なのかどっちを選んだらいいのかわからないという時に人は悩みます。

 

でも、大丈夫です。「あなたの第一印象を信じてください」

それを高めるエクササイズが自然に触れて五感を刺激することです。

五感が研ぎ澄まされてくると、あなたの本当の心の声を感じることができます。

 

偽りのあなたではなく、本当のあなた自身です。

 

五感をが敏感になってくると、イメージングが上手になってきます。

 

成功者と言われている人は一様に、このイメージングの力が優れています。

あなたが将来の目標達成を立てた時、必ずイメージングのスキルが必要になってきます。

脳は現実とイメージの区別がつきません。

 

現実にありありとはっきりイメージングした、あなたのなりたい未来は、脳はすでに現実と認識しています。あとは実現に向けて行動を起こすだけです。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

心より感謝いたします。