ストレスフリーと自己実現のブログ記事

心理学をベースにした、ストレスフリー、目標達成力、コミュニケーション力をつける方法についてご紹介します。

コミュニケーションが良くなると問題解決力がつく(ストレス軽減編)

皆さん、おはようございます。

 

あなたは人間関係うまくいっていますか。

人が会社を辞めるときはどういった理由があると思いますか。

  1. 給料が安い
  2. 会社の将来性がない
  3. 人間関係がよくない。

 

人はなぜ会社を辞めるのか

主に3つの理由があるそうですが、その中でもダントツ1位なのは「人間関係」だそうです。

 

私は長年サービス業に従事し4回転職の経験がありますが、すべてが「人間関係」ではないですが、2回は人間関係です。

私が心理学を学びだしたのも、その複雑な人間関係をどうすれば良くすることができるのかという課題を解くためでした。

そのために様々なジャンルの本を読み漁りました。NLP心理学のセミナーも受講し、

「マスタープラクティショナー」という資格も取りました。

それ以外にも人間学に関する本、宗教書、医学、脳科学セミナーにも参加しました。

それらはライフワークとして今でも続けています。

 

人間の本質を探るため、疑問を解くため長年探求をしています。

「人ってなに?」「人間関係ってなに?」「どうすれば良くなるの?」

会社で起きて入る課題、あなたの悩み、人間関係を解決すれば8割は解決するそうです。

長年の探索の結果答えらしきものは見えてきましたので、皆さんとシェアーしたいと思います。

本題に戻ります。人間関係をよくすると悩みが解決します。人生が輝き始めます。

あなたの夢を叶えることができます。

f:id:tokupanman:20190526235727j:plain

 

人間関係をよくするために

 

①  相手の長所をみる。

相手は自分の写し鏡とよく言われます。あなたが相手に思っていることが、すぐに伝わります。あなたが相手を嫌う気持ちが少しでもあると、その思いが伝わり相手もあなたに対して距離をおくようになります。以心伝心という言葉があるように人間の思いは空間を越えていきます。人はスピリチュアルな存在です。

「思いは物体である」ということを理解しておきましょう。

その解決のためには、最初はむつかしいかもしれませんが、少しでも相手の良いところを見ていく訓練を続けてください。

 

あなたが相手のこういうところは嫌いという感情が出た時には、実はあなたの中に相手と同じものがあるということです。

あなた自身も気付いていないところがある。自分が嫌っている部分が相手を通じ出てきている。実はあなたの課題が目の前に現れているということです。

人生は一冊の問題集だと言われています。課題⇒解決。課題⇒解決をすることによりスパイラル状に人は成長していきます。目の前の課題を解決しない限り形を変え、同じ問題が形を変えいつか現れてきます。

 

問題を解く覚悟を決めることです。

 

②  相手の立場に立つ

人は生まれた時から自分の立場でものを考えるがくせついています。

一番かわいいのは自分自身です。自分を大切にすること、愛することは重要なことです。でも、それが過度の状態になっている時に、「人間関係」が崩れやすくなってきます。相手の立場にたって物事を見る習慣をつけることにより、相手の立場が理解できるようになります。

 

たとえば、あなたに厳しい上司がいます。あなたがミスをすると厳しく細かく叱責します。その時のあなたは「なぜ私だけに・・・」と思うかもしれません。

実はその上司は、あなたに次のリーダーとして育ってもらいたい。会社の中核になってもらいたいとして意図的にやっているケースがあります。

その時は五感を使って観察を行ってください。上司の目を見てください。声(聴覚)は怒っているように聞こえますが目(視覚)は逆の場合があります。雰囲気(身体感覚)も柔らかく感じる場合もあります。

 

人は五感を通じてすべてを経験し感じ受け取り、五感を通して表現します。

正しい観察は正しい認識の第一歩です。

正しい認識できるようにがなると、課題解決につながります。

 

あなたも五感を通じて、相手中に良いところを見つけてくださいね。

きっと、あなたによい変化がおきますよ。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

心より感謝したします。