ストレスフリーと自己実現のブログ記事

心理学をベースにした、ストレスフリー、目標達成力、コミュニケーション力をつける方法についてご紹介します。

ブログを書くことで自由な行動ができるようになる(自己実現編)

このブログで32記事目になりました。

 

毎日書くのはシンドイと思う時がありますが・・・・・これも修行ですから。

何かお坊さんみたいですね。もしかして前世は「お坊さん?」(笑)

そういえば、中学校の卒業文集に将来なりたいものに「お坊さん」と書いていました。なぜかあの袈裟衣にあこがれていました。

理由はよくわかりませんが、あなたもそういうことはありませんか?

 

25代の頃、友達の紹介で、「前世を見ることが出来る人物」に会ってきました。

沖縄県の中部で古民家に住んでいて怪しげな雰囲気もなくごく普通の青年でした。

わたしは、おそるおそる「私の過去の人生はどんな職業でしたか」と聞いて見ました。しばらく私の体の後方を見みつめながら、しばらくすると「あなたの後ろにお坊さんが見えます、何か修行しているようですね。その前の人生は軍人です、勇ましく戦っている姿がみえます」と言われました。私はビックリしました。

 

その頃、私はよくお寺で修行しているお坊さんの夢や、戦争で戦っている夢をよくみていました。それが私自身だったとは「あのー当っていると思います!ほんとにすごいですね」私は思わず言ってしまいました。

 

そうすると、今の私の考え方、価値観は両親、友達、先生の影響、就いた職業、今までの経験等によりつくられているのは当然だと思いますが、それにプラス前世からの経験を入れる必要があると思いました。

私も長い間自分探しをしていますが、なかなか本当の自分を見つけることができません

自分の性格は前記の通りけっこう複雑な要素が絡みあっているようです。

「これが自分です」となかなか言えないところは、そういう部分にもあるのではないでしょうか。

 

これからも自分探しは一生続けていきます。楽しい旅です(笑)

f:id:tokupanman:20190606171509j:plain

 

人間の意識は顕在意識と潜在意識があります。よく氷山の一角にたとえられています。△の氷山があるとすると、表面に出ているのはわずか10%くらい。

残りの90%は海の中に埋もれています。あなたが行動するのは10%の表面意識によってです。しかし、その意志決定を支えているのは90%の潜在意識です。

好きとか嫌いの感覚とか。雰囲気とか。他には就職、結婚など何か決めるときに必ず潜在意識が働いています。

その潜在意識にアクセスできるようになると、あなたは「思い通りの人生」を生きることができるようになります。

 

その潜在意識にアクセスしコントロールできるようになると、あなたの行動を妨げる「思考の制限枠」に気づきます。またそれを外すことにより、より自由になることができます。

 

私は心理学を学ぶことによりそれに気づくことができました。

自分探しの旅の途中で宝物を探し当てたような気がしました。

 

心理学を学ぶということは、人間を学ぶということと一緒です。

 

これからもその宝物をみなさんとともに分け合いたいと思います。

 

ブログの記事を書くことは自分の思考を整理することです。

自分の思考が整理されると、自分自身をよく知ることができます。

自分自身をよく知るようになると、自由に行動できるようになります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

心より感謝いたします。